2014年08月22日

広島土砂災害雑感

QIC宛にも沢山のメッセージを頂戴しております。
まずは、被災された方と関係各位にお見舞い申し上げます。

いつものようにマスコミは、ヒューマンな話題や美談形成に走り出した観があります。
異論を唱えても勝手にやるのでしょうから、こちらも勝手に異論を唱えてやります。(QICでね)


実は私、安佐南区に足を運んだことがございます。
1982年でした。
今回大規模な土砂崩れが発生した安佐南区八木3丁目にもほど近いJR可部線「梅林駅」に隣接した「梅林小学校」の北側に知人宅を尋ねて一泊しております。

このときなんとなく山側を見て「立田山(熊本市)みたいだな」と思ったように記憶しています。

その頃から既にそうでした。かなり急な坂の上、扇状地の根っこみたいなところに家が何軒か張り付いていました。

この頃は今ほど防災土木の知識も無く「区と云う割には結構田舎だねー」くらいの感想しか持ちませんでしたが、今改めて航空写真やGoogleマップなどを見ますと、相当にヤバい地形であったんだな‥と思います。

恐らくこの地形の危険性を指摘していた専門家は沢山居たはずです。
しかし開発は進められてしまった。

そして災厄はやってきた。

新しいファイル4.jpg
  ※この写真はGoogleマップと国土地理院の航空写真を私が勝手にコラージュしたものです。


現場では必死の捜索救助が続けられています。
報道に頼るしかありませんが、伝わってくる情報を精査すると「現場の混乱」が見えてきます。
しかも現場指揮の問題。これについてもいろいろもの申しましょう。
相変わらず救出活動を邪魔するマスコミヘリについてもいろいろ申します。

まだ助かる命はありそうな気がします。
祈るしかありません。



(追記)

地図を見て「ん?」と思ったので追記します。
新しいファイル5.jpg


県営緑丘住宅ってのはそっくり残ってるんですね。
‥で、今回ざっくり持っていかれた「32番地」には川が流れています。

広島県はこの地形(扇状地)を理解していたわけですね。(当然と云えば当然)

問題はこの32番地の造成についてです。
土地家屋調査士は何やっとんたんだろ。
調べてみる価値はありそうです。
posted by WebRadioFMC at 11:01| Comment(0) | 榎田雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

Web Radio FMCスタッフ募集!

top01.jpg

Web Radio FMCの「スタッフ募集要項」が改定されました。
番組などコンテンツ制作に興味をお持ちの皆様のご応募をお待ちしております。

☆(募集サイト)→ http://www.fmc.or.jp/etc.html


posted by WebRadioFMC at 01:49| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

ニュースプレイバック清正の逆襲〜復活編〜

np2.GIF

あの『ニュースプレイバック清正の逆襲』が帰ってくる!

・海の男の今を伝える『熊本県関係漁船操業情報』
・先週1週間のお天気情報『天気既報』
・味噌天神は何処までか?
・不知火町は「しらぬい」それとも「しらぬひ」?
  ‥などなど。伝説のコーナーをご記憶の方もいらっしゃることでしょう。

その『NP清正』が、8月11日(月)から日刊深夜快速月曜版として復活!
『ニュースプレイバック清正の逆襲〜復活編〜』
※週刊月曜座はリニューアル準備に入ります。おおぐま欣三は金曜版に傾注致しますw

MCは新人エトナいずみ。
乞うご期待!


それでは、15年前の番組を2本「大公開!」

■1999年5月9日放送分(約18分)


■1999年7月11日放送分(約18分)
posted by WebRadioFMC at 16:52| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする