2016年07月09日

風とロックCARAVAN福島@熊本

IMG_3341.JPG

それとなくお気付きだった方もいらっしゃることでしょう。
『I love you & I need you ふくしま』の本家本元の作者と、勝手に地方版第1号を作ってしまった作者が遂に御対面という出来事が本日発生w致しました。

ラジオ福島の番組『風とロックCARAVAN福島』が、なななんと熊本に足を伸ばして公開録音を行うことになりまして、本日午後、益城町立広安西小学校に、パーソナリティの箭内道彦さんを筆頭に、グループ魂でもお馴染み富澤タクさん、TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美さん、岩手が生んだ偉大なシンガーソングライターあんべ光俊さん、THE BACK HORNのドラマー松田晋二さん、元フジテレビアナウンサーの平井理央さんらが一堂に会して、素敵なトークとライブパフォーマンスを展開して下さったのであります。※地元熊本からもお2人のアマチュアフォークシンガーが参加。

これは『I love you & I need you ふくしま/勝手に熊本版』への恩返し(箭内さん曰く)という意図があってのことであります。

ついでに、熊本版の作者である榎田信衛門の面(つら)をおがんでやるべwという側面もあって、遂に対面が実現!
この模様は、毎月最終月曜日の23:00〜23:20にNHK教育テレビで放送している『福島をずっと見ているTV』で、なななんと放送されちゃうらしいです!

当初は、箭内さんが引越し前日のFMCスタジオを訪ねて榎田に会う!‥という筋書きだったのですが、移動時間など諸々の関係で、熊本城(加藤神社)で遭遇!てなことになりました。
そして、そのまま益城に移動(なななんとキラウエア車に榎田と箭内さんが乗って移動!※使うかどうか分からないけど車内撮影はあったよん)。

着いた先の『復興屋台村』では、カキ氷を突きながら、箭内vs榎田の対談(何故かそこに見習いカエデが乱入w)という、FMCヘビーリスナーが眩暈しそうな展開となったのでありました。


IMG_3319.JPG
対談中であります

IMG_3315.JPG
箭内さんと見習いカエデ

IMG_3324.JPG
ドライバー・キラ裕も加わって記念撮影


一旦撮影を終えて、広安西小学校に移動。箭内さんが他の出演者の皆さん、スタッフの皆さんに「こちらが熊本版の‥」と紹介して下さると「あーあなたが!ありがとうございます!」と握手を求められ、52歳のおっさんもう既に泣きそうであります。

さらに、リハーサルで初めて聴いた『予定〜くまもとに帰ったら〜』という唄で、涙腺崩壊寸前。後ろでイペリット上田も泣きそうになっております。果たして堪えられるか、些か本番が心配になりましたw

そして午後1時半。本番スタート。
近隣の方々だけでなく、遠く福島からも応援に駆けつけた方が何人かいらっしゃいました。

さてさて、数々の素敵な曲に感動しまくりなんですが、やはり『予定〜くまもとに帰ったら〜』で遂に涙腺崩壊w 榎田号泣の図。参った〜。


IMG_3337.JPG
リハーサルです。すでに涙腺ヤバいっすw

IMG_3340.JPG
平井さんボーカルも担当

IMG_3342.JPG
福島の皆さんの寄せ書き

IMG_3343.JPG
富澤タクさん「ケロロ軍曹」主題歌熱唱。

IMG_3345.JPG
吉幾三の「出逢いの唄」を歌う渡辺俊美さん

IMG_3347.JPG
『I love you & I need you くまもと』の後はエンディング


午後4時。凡そ2時間半の公録は大団円を迎え、出演者の皆さんから記念の寄せ書きサインを貰ったり写真を撮ったり。名残を惜しむひと時となりました。


箭内さんたち「猪苗代湖ズ」が世間に投げかけた福島を想う熱いメッセージ。
それを九州熊本でFMC榎田とその仲間が勝手にキャッチして勝手に投げ返しました。
実はそれだけの話なんですが、それが大きなうねりとなって、今度は「風とロック」としてわざわざ熊本まで《熱い想い》を届けに来てくれたという、まさしくドラマ以上のドラマな一日でした。

ほんと、人生って捨てたモンじゃないな。


熊本にいて、ちょっと辛いけど、此処に居るから今の私があります。
そして、福島が好きで良かった。



熊本と福島は納豆の糸でつながっている!



IMG_3349.JPG
平井さんにサインをねだるイペリット上田の図w


IMG_3352.JPG
ついでにパチリw(撮影/イペリット上田)
posted by WebRadioFMC at 23:00| Comment(0) | 榎田雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。