酷評するつもりで観に行ったのに、真逆の大絶賛だよw
特攻逃れの神木隆之介が零戦52型の20mm機銃を撃てなかったばっかりに島の整備兵はゴジラに踏み潰される。
もっとも20mm機銃で手に追える相手ではないよな。
奇跡的に生き残った神木隆之介は復員。唐突に子連れの浜辺美波と同棲を始める。
恋愛感情抜きの押しかけ同棲を続ける中で神木隆之介は高給「掃海仕事(機雷を除去する危険な仕事)」に従事。
そこで巨大化したゴジラに再会。
間一髪でシンガポールから駆けつけた残存重巡高雄が20.3cm砲をぶっ放つがゴジラに効くわけがなくあっけなく轟沈。
遂に東京に上陸したゴジラは、おなじみの国電吊し上げ+ビル破壊などの妙技を披露しつつ銀座で就職した浜辺美波を核攻撃で吹っ飛ばす。
その前に嫁にしろよ神木隆之介!と突っ込まれるも、
何でも知ってる吉岡秀隆博士の攻撃プランに参加。
やはりそうきたか九州飛行機製の局地戦闘機「震電」で神木隆之介はゴジラとの決戦へ!
一方、東京の守りは
山崎貴でしょ人間ドラマはお手のもの。
エノキダさん初めてゴジラで号泣w
ちょっとしたミリオタなら確実に先読みしつつ、
それがストーリーの主軸だもん感動しちゃうさ。
兎に角「特攻礼賛」を全否定する「生きててくれよ!」に満ち満ちたストーリー。
エノキダさんは惚れちゃった。
よく「潜水艦映画に駄作無し」と言うが嘘だね。
だってローレライがあるぢゃんw
やっぱ「駆逐艦映画に駄作無し」だよ。
思いっきり「キスカ」っぽいシーンあるし鳥肌ものよん。
ま。いろいろと突っ込みどころはあるけれど、
私個人としては「傑作」として讃えておきたい。
特攻崩れ神木隆之介が引きずっていた戦時中は見事に終わった。