2016年11月11日

第28回FMCゆく年くる年

先日ある定食屋さんに入りましたら、店内のBGM(有線?)がクリスマスソングになってました。早いもんですねぇ、2016年もクロージングのプロセス突入であります。

FMC創立40周年の今年。あの大地震が無かったら、ワクワクするようなあんなことやこんなことを矢継ぎ早に繰り出して「おいおい大丈夫かFMC!」と皆さんの耳目を集めることになっていたわけですが(予定)、ぜ〜んぶ吹き飛んじゃいました。

このタイミングで来なくても良いだろ‥と運命を呪いたくもなりましたが、そこはそこ相手が地球じゃ歯が立ちません。
もっとも、異常に前向きな私です。「これは何かのチャンスかもしれない!」そう思うようになりました。

実際、捨てられなかった色んなモノや、ついでに云うと「面倒なしがらみ」まで、ぜ〜んぶ捨て去ることが出来ました。お陰で戦略・戦術の幅が大きく広がりました。

そして、さらに大きなものを得ました。それは《国内外のリスナーさん達の熱い気持ち》です。

長いことやってますからね、FMCのことを想って下さる方が少しくらいはいるだろうことは分かっていましたが、あんなにあれほどに熱く想って下さる方々が沢山いらっしゃったとは!!
国内外のリスナーの皆さんから寄せられた《スタジオ復興募金》そして熱いメッセージの数々‥。くじけかけた心に火を点けて下さいました。
何度でも申し上げます「本当にありがとうございます!」

そのような次第で、怒涛の撤収&移転作戦(ケ号作戦2016)に全力傾注することが出来ました。これで2016年の行事が概ね終わってしまいそうな感じなのですが、いやいやそうは参りませんw
『ゆくくる』だけはきっちりやります!

近年の『ゆくくる』は、何かとエンタに走ろうとして中途半端かつ空回りすることが多かったのですが、創立40周年でもありますし、今回は、番組スタート当初(1桁台)のスタイルに立ち返って《しゃべくり》を前面に押し出したものに致します。

‥というわけで『第28回FMCゆく年くる年』は、《こちら東区保田窪公園前スタジオ》というテーマでお送りすることになりました。※いろいろオマージュですw

yukukuru2017bn.jpg

放送時間も20年前の時間枠に戻し、22時半スタートとなります。
‥と云うことは、かつての人気コーナー『紅白実感中継』『裏番組ザッピング実況』も帰ってきます。プロの眼力で解説する新技術分析も聴きモノです。

さてさて、『保田窪公園』って知名度イマイチだと思いますが、東パイパスの『くまもと菓房』『西原幼稚園』の奥にある芝生が綺麗な公園です。そこから徒歩1分。走れば30秒に位置するのが『新南部(しんなべ)FMCスタジオ』なんです。

『新南部FMCスタジオ』の間取りをご存知のリスナーさんはまだ極めて少数です。簡単にご説明しましょう。

玄関を開けるとそこはミニミニカフェコーナーになっています。ネスカフェバリスタ、かき氷機、湯沸かしポット、冷蔵庫などが並んでいます。季節柄さすがにかき氷機を使う方はいらっしゃらないと思いますが、バリスタなどは自由にお使い下さい。(つまりコーヒー無料ですw)

左手に廊下がありまして、最初の部屋が今回《くつろぎスペース》としてご利用頂ける『ウエイティングルーム/サロンうえだ』です。今年2月にリリースしたCD『番組集/構造不況と表現の自由2016』で怪演。一気にファンを増やしてしまったイペリット上田が店長を務め、スタッフ一同、皆様を歓待致します。(そこそこの食べ物・飲み物をご用意しております。尚、差し入れ大歓迎です!)

階段を上がると、そこがスタジオです。
大江の旧スタジオから移設した機材ばかりですので、目新しいものはありませんが、当日ここから《しゃべくり番組》を発信します。
勿の論でリスナーさん(そうでないお客様も含めて)出入り自由です。入った途端、番組に引っ張り出しますからどうぞお楽しみにw ※絶対イヤだ!という方にはちゃんと配慮致しますからご安心をww

何度かお会いしたことがある方
何度もお会いしたことがある方
初めてお会いする方

皆さんと雑談するのが楽しみです。

熊本の御方ですと、震災時のエピソードや今だから思うこと。‥そういう話題でお話なさりたい方もいれば、逆におバカトークで憂さ晴らしをしたいという方もいらっしゃることでしょう。

遠方からお越しのリスナーさんは、FMCの各番組にまつわる話や、思い出話、あるいは個人的な体験談などいろいろあることでしょう。

当日は、私(榎田信衛門)とキラウエア裕子が、朝日系某番組の桂文枝と山瀬まみよろしく「聞き手」に回ります。(新婚さん来たら笑うなw)

・駐車スペースはありませんので、公共交通機関をお使いになるか、近隣コインパーキングをご活用下さい。
・アルコールの提供もありますが、運転なさる方はご遠慮下さい。
・FMCスタジオは全室禁煙です。

【新南部FMCスタジオ周辺略図】※クリックで拡大。
map_s.jpg
posted by WebRadioFMC at 20:01| 榎田雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする