2014年05月23日

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014くまもと

去る5月17日(土)と18日(日)の両日、熊本市の白川公園で『リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014くまもと』が開催されました。
FMCの各番組でもしつこいくらいw告知をさせて頂きましたが、今回初めて私どもWeb Radio FMCも参加させて頂きました。

このイベントは、「がん患者支援」「がん対策に関わる啓発活動」と、それに伴う24時間会場内の遊歩道(1周約300m)を歩き続けるウォークラリーを中心に、ステージや各テントに設けられたブースで発表や販売などを行なうチャリティーとなっております。

FMCは、ステージ部門のMCとしてお手伝いをすることになりました。
初日は、私と立花幸恵。夕方までは阿蘇在住のプロの方もご一緒しました。
2日目は、私とキラウエア裕子という組み合わせ。

事務局にもなっている高野病院さんとは、10年ほど前に入院患者さん向けの映画上映イベントで呼んで頂いたのが最初のきっかけです。
実はこのとき上映された作品の中に花岡山花岡監督作品「尺八刑事」があったりしましてね、思い出深いイベントでありました。
今回は、高野病院の落合氏からのオファだったのですが、実は落合氏は熊本市立白川中学生徒会独立機関放送局の1年後輩でありまして、私とは旧知の間柄なんですね。いやぁ嬉しいお誘いでありました。
※高野病院さんは大江(ゆめタウン)に移転されるとのことで、これからいろいろ交流が深まるかもしれません。

そんなわけで、2日間頑張りました!
初日のステージ部門ラストは「エンプティ・テーブル」という感動的なもので、立花幸恵も感極まって涙するほどでありました。
2日目は、暑さとの戦い。キラウエア裕子も朝から元気一杯頑張っておりました。

来年もぜひお手伝いさせて頂きたいこのイベント。皆さんも関心を持って頂ければ幸いです。

(関連リンク)
http://rflkumamoto.at.webry.info/
http://www.dr-tvtan.jp/blog/2014/05/rfl-3.html


画像-007r.jpg
−実はイベントMCでは初顔合わせの榎田信衛門×立花幸恵コンビ−

画像 008.jpg
−堂々としたMCっぷりの立花幸恵−

画像 004.jpg
−夕暮れのステージではゴスペルの歌声が響いた−

画像 005.jpg
−2日目の朝イチはエアロビック世界チャンピオン大村詠一さん−

画像 006.jpg
−予想に反してちゃんとMCしてるキラウエア裕子w−

画像 001.jpg
−医療対応はバッチリの会場−
posted by WebRadioFMC at 15:05| Comment(0) | 榎田雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする