2016年11月11日

第28回FMCゆく年くる年

先日ある定食屋さんに入りましたら、店内のBGM(有線?)がクリスマスソングになってました。早いもんですねぇ、2016年もクロージングのプロセス突入であります。

FMC創立40周年の今年。あの大地震が無かったら、ワクワクするようなあんなことやこんなことを矢継ぎ早に繰り出して「おいおい大丈夫かFMC!」と皆さんの耳目を集めることになっていたわけですが(予定)、ぜ〜んぶ吹き飛んじゃいました。

このタイミングで来なくても良いだろ‥と運命を呪いたくもなりましたが、そこはそこ相手が地球じゃ歯が立ちません。
もっとも、異常に前向きな私です。「これは何かのチャンスかもしれない!」そう思うようになりました。

実際、捨てられなかった色んなモノや、ついでに云うと「面倒なしがらみ」まで、ぜ〜んぶ捨て去ることが出来ました。お陰で戦略・戦術の幅が大きく広がりました。

そして、さらに大きなものを得ました。それは《国内外のリスナーさん達の熱い気持ち》です。

長いことやってますからね、FMCのことを想って下さる方が少しくらいはいるだろうことは分かっていましたが、あんなにあれほどに熱く想って下さる方々が沢山いらっしゃったとは!!
国内外のリスナーの皆さんから寄せられた《スタジオ復興募金》そして熱いメッセージの数々‥。くじけかけた心に火を点けて下さいました。
何度でも申し上げます「本当にありがとうございます!」

そのような次第で、怒涛の撤収&移転作戦(ケ号作戦2016)に全力傾注することが出来ました。これで2016年の行事が概ね終わってしまいそうな感じなのですが、いやいやそうは参りませんw
『ゆくくる』だけはきっちりやります!

近年の『ゆくくる』は、何かとエンタに走ろうとして中途半端かつ空回りすることが多かったのですが、創立40周年でもありますし、今回は、番組スタート当初(1桁台)のスタイルに立ち返って《しゃべくり》を前面に押し出したものに致します。

‥というわけで『第28回FMCゆく年くる年』は、《こちら東区保田窪公園前スタジオ》というテーマでお送りすることになりました。※いろいろオマージュですw

yukukuru2017bn.jpg

放送時間も20年前の時間枠に戻し、22時半スタートとなります。
‥と云うことは、かつての人気コーナー『紅白実感中継』『裏番組ザッピング実況』も帰ってきます。プロの眼力で解説する新技術分析も聴きモノです。

さてさて、『保田窪公園』って知名度イマイチだと思いますが、東パイパスの『くまもと菓房』『西原幼稚園』の奥にある芝生が綺麗な公園です。そこから徒歩1分。走れば30秒に位置するのが『新南部(しんなべ)FMCスタジオ』なんです。

『新南部FMCスタジオ』の間取りをご存知のリスナーさんはまだ極めて少数です。簡単にご説明しましょう。

玄関を開けるとそこはミニミニカフェコーナーになっています。ネスカフェバリスタ、かき氷機、湯沸かしポット、冷蔵庫などが並んでいます。季節柄さすがにかき氷機を使う方はいらっしゃらないと思いますが、バリスタなどは自由にお使い下さい。(つまりコーヒー無料ですw)

左手に廊下がありまして、最初の部屋が今回《くつろぎスペース》としてご利用頂ける『ウエイティングルーム/サロンうえだ』です。今年2月にリリースしたCD『番組集/構造不況と表現の自由2016』で怪演。一気にファンを増やしてしまったイペリット上田が店長を務め、スタッフ一同、皆様を歓待致します。(そこそこの食べ物・飲み物をご用意しております。尚、差し入れ大歓迎です!)

階段を上がると、そこがスタジオです。
大江の旧スタジオから移設した機材ばかりですので、目新しいものはありませんが、当日ここから《しゃべくり番組》を発信します。
勿の論でリスナーさん(そうでないお客様も含めて)出入り自由です。入った途端、番組に引っ張り出しますからどうぞお楽しみにw ※絶対イヤだ!という方にはちゃんと配慮致しますからご安心をww

何度かお会いしたことがある方
何度もお会いしたことがある方
初めてお会いする方

皆さんと雑談するのが楽しみです。

熊本の御方ですと、震災時のエピソードや今だから思うこと。‥そういう話題でお話なさりたい方もいれば、逆におバカトークで憂さ晴らしをしたいという方もいらっしゃることでしょう。

遠方からお越しのリスナーさんは、FMCの各番組にまつわる話や、思い出話、あるいは個人的な体験談などいろいろあることでしょう。

当日は、私(榎田信衛門)とキラウエア裕子が、朝日系某番組の桂文枝と山瀬まみよろしく「聞き手」に回ります。(新婚さん来たら笑うなw)

・駐車スペースはありませんので、公共交通機関をお使いになるか、近隣コインパーキングをご活用下さい。
・アルコールの提供もありますが、運転なさる方はご遠慮下さい。
・FMCスタジオは全室禁煙です。

【新南部FMCスタジオ周辺略図】※クリックで拡大。
map_s.jpg
posted by WebRadioFMC at 20:01| 榎田雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

ケ号作戦2016 終了

いやぁ正直これ程しんどいとはw
まさしく真夏の移転大作戦でした。

廃棄した物品の総量約1.5t‥。
移送した物品の総量約2.5t‥。

スタッフ総出のピストン輸送作戦でありました。
みんな本当に頑張ってくれました!
ここ一番という時に力を発揮する、伝統の「FMC魂」健在!

それにしても暑かった〜。
気象台発表の気温速報値プラス2〜3℃ってのがlunedi気温でして、ざっと35〜37℃の中の肉体労働であります。
汗がサンダルの中に溜まっていく感覚‥わかります?
1日に6リットルくらい水分補給した日もありました。
まさしく「スーパー断捨離ダイエット」ww

そして昨日8月10日。遂に作戦終了。
多目的文化情報発信施設lunediは計画通り「閉館」と相成りました。
震災という不測の事態による「閉館」は非常に残念なことではありますが、こればっかりは仕方がありません。

2005年5月5日開館以来。皆様のご愛顧に心より感謝申し上げます。


さて、いよいよ新しい局面がスタートします。
「新南部(しんなべ)」です。

どんな面白いことが起きるのか?ワクワクしています。
皆さんも一緒にワクワクして下さいw

_DSF5297.JPG
(右側の2F部分が新しいFMCスタジオです)
posted by WebRadioFMC at 09:11| Comment(0) | 榎田雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

予定 〜勝手に熊本市Ver〜

一部コミュニティでは発表済ですが‥

いよいよ本日配信開始の『予定〜くまもとに帰ったら〜(by 肥後もっこズと予定ほぼオールすたず feat.八代亜紀)』を作ってくださった皆様を心よりリスペクト&感謝しつつ、より「熊本市(榎田は熊本市民だから)」に絞り込んだ何かを作りたくなってしまいました。
実はここ2〜3日で(内々に)話が急展開して《非常に個人的》な話になりますが、PVを作ってしまうことになりました。
すみません!

そんなわけで、2011年4月11日以来の『勝手に熊本版・第2弾』ってことになります。
(たぶんFMCの仲間も巻き込んでしまうと思いますがww)


というわけで‥
一緒に歌って下さる方(熊本市民or市民OB&OG限定)、PVに出て下さる方、募集します。
※もちろん完全非営利です。

PV完成後、Youtubeにアップします。




     ↑
  これ原版ね。





『予定 〜勝手に熊本市Ver〜』
(補作詞:榎田信衛門)


熊本に 帰ったら 大甲橋を市電で渡る
熊本に 帰ったら 陣太鼓の氷にさわる
熊本に 帰ったら まるぶんのカッパさんに挨拶
熊本に 帰ったら 熊本駅四階の書割り

熊本に 帰ったら 浴衣に着替えて頓写会(とんしゃえ)に行く
熊本に 帰ったら 江津湖のボートで夕涼み
熊本に 帰ったら 自転車で熊電に乗る
熊本に 帰ったら 午後二時五分で一寸いっぷく

熊本に 帰ったら パンダ焼き食べる
熊本に 帰ったら 蜂楽饅頭で冷たいコバルト
熊本に 帰ったら 日教社とコスモで悩む
熊本に 帰ったら マツレコ、メロディ、ウッドストック

変わってないね そういわれて
嬉しいような 悲しいような Ah Ah Ah Ah
変わっちゃったね そういわれて
淋しいよ 淋しいよ Ah Ah Ah Ah

熊本に 帰ったら 角マックでぼんやり眺める
熊本に 帰ったら 帰らなくてもQICは聴ける
熊本に 帰ったら 家の記念碑に水をかける
熊本に 帰ったら 泉の広場でコインを投げる

変わらないでいて 欲しい場所
なつかしいよな いとしいような Ah Ah Ah Ah
変わらないでいて 欲しい人
照れくさいような ほっとするような Ah Ah Ah Ah
posted by WebRadioFMC at 01:21| Comment(0) | 榎田雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする